「影3」で頂点位置が原点に飛んでしまった時の対処法

「影3」で頂点ペイント中に頂点が原点にびよーーんと飛んでしまってマウスで選択できなくなってしまうことがあります。
そんな場合の対処法を書きます。

頂点が原点に飛ぶ原因として2つあります。
1つは頂点に影響するボーンの数が0個になってしまう場合で
もう1つは、ボーンの影響度の合計が0になってしまう場合です。

影響するボーンが0個になってしまった時は
「影3」ダイアログの表のところに1つもボーンの名前が書かれていない状態になります。
これは消去操作で全部のボーンを消去してしまった時に起きます。
こうならないために、まず新たに影響を受けさせたいボーンでペイントしてから不要なボーンを消去するようにしてください
万が一、この状態に陥ってしまった場合は、ダイアログの「頂点ペイントのアンドゥ」ボタンでアンドゥして元に戻してください。
(ver5.0.1.3からは消去操作時に影響ボーンが0個になる場合には警告を表示し、消去できないような機能が付いています。)


ボーンの影響度の合計が0になってしまう場合もあります。
これは赤色でペイントしているときに起こりやすいです。
赤色ペイントでは影響度の計算にボーンからの距離とボーンとの角度を使います。
ボーンとの角度によっては影響度が0になってしまうことがあります。

図1に影響度の合計が0になったときの例を示します。


図1:影響度0

図1では影響するボーンは存在するのだけれど最終影響度の合計が0になっています。

こんな場合には
アンドゥして緑色で塗り直すか
もしくは影響度の数値を直接指定して0でなくなるようにしてください。

影響度の数値を直接指定したい場合には、正規前影響度の数値のところをマウスでクリックしてください。
数値指定ダイアログが出てきます。そこに0以外の数値を入れてください。




RokDeBone2のページに戻る

トップページに戻る