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おちゃっこLAB Since 2002

おちゃっこLAB化け猫編バージョン2 Since 2013/12/21













窓を開けて空を見上げると
少し頭がにおった
このフレーズ メモしようと思ったけれど
お腹がすいた

結局メモした
生きている

たまには
涙を
こぼしてみようか

でも
鼻は垂らしたく
ない








information
お知らせ

おちゃっこLABは、主に3D関係のプログラミングを仕事にする「化け猫おちゃっこ」のサイトです。

twitterは@ochakkolabです。


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      掲示板も設置しました。       


注意点とか使い方とかを気が向いたときに書いていきます。
雑談も可なので何かありましたらどうぞ。
「サポート掲示板ではありません」がその場で答えられることには答えるつもりです。
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http://ochakkolab.moo.jp のアドレスでアクセスされた方へ

おちゃっこLABはSSL通信に対応しています。
現在ではSSLでインターネットをするのが普通になっており(セキュリティの問題により)
SSLに対応していないサイトはブラウザのアドレス欄にワーニングが出たりします。
SSLに対応したおちゃっこLABのアドレスは以下です。
https://moo-ochakkolab.ssl-lolipop.jp/
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Easy3D 掲示板の過去ログ(閲覧と過去ログの検索のみ)
特許庁フォローで思い出した
Easy3Dを開発サポートしていたことがあった
それとは別で
Easy3Dを商標登録した会社があるらしい
他者(他社)による特許取得前から
特許が使用されていることが確認された場合には
特許取得前から使用していたものによる特許の使用利用は
妨げらることはない
という法律がある

掲示板過去ログの読み方
過去ログメニュークリック
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最近の更新のログ

動画リンク
赤外線デバイスとEasy3Dで宇宙人待ち受け(宇宙人呼び出し)

動画リンク(2020/09/14)
出掛けて帰ってきても居るんです。

2020/09/15
Mac日記 更新しました(メニューバーからアクセス)

動画リンク(2020/09/23)
【iOSで】iOSで いちにさんし☆ は出来るか【swiftで】

2020/09/23
Mac日記 更新しました
RokDeBone2のキャラクターをiPhoneで踊らせるためのデータ変換について(メニューバーからアクセス)

2020/09/24
MameBake3D バイナリ更新(メニューバーの制作ソフトからアクセス)

動画リンク(2020/09/24)
【コンテンツ】RokDeBone2からMameBake3DへFBXを渡す【パイプライン】

2020/09/30
Mac日記 更新しました(メニューバーからアクセス)

2020/10/01
Win日記 更新しました(メニューバーからアクセス)
10年前に流行ったコンテンツパイプラインという言葉について

2020/10/14
Maya日記 更新しました
https://moo-ochakkolab.ssl-lolipop.jp/diary_maya.html#Maya_Python_Bullet_20201014


2020/10/16
Maya日記 更新しました
https://moo-ochakkolab.ssl-lolipop.jp/diary_maya.html#Maya_Python_Bullet_20201016




動画追加
モーションスピードをスライダーでがちゃがちゃしながら物理を確認




2020/10/20
RokDeBone2, MameBake3D
FBX出力修正

FBXの受け渡し順として
RokDeBone2-->Maya2018-->MameBake3D-->MameBake3D
という経路と
RokDeBone2-->Maya2018-->MameBake3D-->Maya2018
という経路において
FBXが正しく受け渡せるようにデバッグした
RokDeBone2とMameBake3Dと両方の修正が必要だった
RokDeBone2では無駄な頂点バッファが出力されていて悪影響を与えることがあったのを修正
MameBake3DではインデックスとUVの読み込み時と書き出し時の処理を見直した
MameBake3Dでは影響度出力の際の参照と書き出しのインデックスがorgなのかoptなのかをはっきりさせた
上記の2つの経路で正常にFBXの受け渡しが出来ることを確認
ただし
RokDeBone2-->Maya2018-->MameBake3D-->Maya2018
の経路においては
Maya上で法線の平均メニューを実行するなどしてスムージングをすることが必要だった

DLは制作ソフトメニューから


2020/10/26
動画


2020/10/31 その1
 RokDeBone2のFBX出力修正
 Appleのコンバーターでusdzに変換可能なFBX出力に成功
 (複数モデルデータで検証した)

2020/10/31その2
 FBX出力修正
 AppleのReality Converterでusdzにする方法は
 readme.txtの2020/10/31のところを参照

2020
RokDeBone2 アーカイブコーナーをRokDeBone2のページに新設
順次アップしていく予定
バージョン1系アップ(2020/11/01)
バージョン2系アップ(2020/11/02その1)
バージョン3系前半アップ(2020/11/02その2)
バージョン3系後半アップ(2020/11/03その1)


2020/11/08その1
 FBX出力修正
 AppleのReality Converterでusdzにする方法は
 readme.txtの2020/11/08のところを参照
MameBake3D (まめばけ3D)2020/11/08 バイナリ(実行ファイル) ダウンロード

2020/11/08その2
 RokDeBone2のFBX出力修正
 必要最小限のクラスター出力にした
 AppleのRealityConverterでusdzに変換成功
 RokDeBone2 (ろっくでぼーん2)2020/11/08 バイナリ ダウンロード

2020/11/22
Win日記更新 (2020/11/24追記)
https://moo-ochakkolab.ssl-lolipop.jp/diary_win.html#DIRECTX12_RTX_20201120






アップデートログはメニューバーからアクセスしてください。


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